FC2ブログ

小牧クリニック 当院からのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ測定器

インフルエンザ測定
今までは、高熱が出て12時間~24時間経っていないとインフルエンザの検査を行っても陰性(-)に出ることが
多かったのですが、
高熱が出ていない方でも、インフルエンザ検査で陽性(+)の結果が出ています。

最近特にインフルエンザが増えてきております。十分注意が必要です。
当院では発症して間もない時期でもインフルエンザの検査が可能な測定器2015年度より導入しております。インフルエンザ測定器

インフルエンザにかかった方と接触し、風邪症状が出ている方は検査をお勧めします。
スポンサーサイト

インフルエンザワクチン予防接種受付再開のお知らせ

お知らせ

お待たせいたしました。
インフルエンザワクチンが入荷いたしましたので、
受け付けを再開いたします。
             受付①

電話対応をスムーズに行うために
1.氏名 年齢
2.子供さん(13歳未満の方)2回希望又は、1回のみ
3.希望の日時(希望におこたえできない場合もあります)
4.小牧市内の方又は、市外の方

上記をお聞きします。


予約当日、ご都合や、ご体調が悪くなられたら電話にてお知らせください。
連絡が無い場合、キャンセルとなり、再度予約が必要となります。

インフルエンザ

インフルエンザ予防接種の予約について                                                                     

インフルエンザワクチン不足の為、予約を一時中断しております。
入荷次第お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
 事務員

年末年始休診のお知らせ

年末年始休診のお知らせ
   12月28日(金)~1月03日(木)迄                   事務員21

  上記の通りお休みさせて頂きます。

インフルエンザとは?

【インフルエンザとは】
インフルエンザは、突然の発熱とともに、咳、喉の痛み、関節痛、嘔吐、下痢、頭痛など多彩な症状の出ることが多く、1日~5日程続く事があります。又、普通のかぜと違い、強力な感染力があり、いったん流行すると年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がるので注意が必要です。その種類には、A型、B型などがあり、複数のウイルスが重なって流行することもあるため、1シーズンに2回かかることもあります。
日本では、12月~3月に流行する事が多いです


                        発熱4


【インフルエンザにかかったら】 
インフルエンザの症状が強く、肺炎・脳炎(特に小児)等を合併することもある病気ですので、発症したら、48時間以内に医療機関を受診して、診断・治療を受けてください。症状、診察所見、流行状況などを総合的に判断して行います。迅速診断と呼ばれる検査もありますが、必須ではありません。治療には、対症療法(症状を抑える目的で、解熱薬や咳止めを使用)と、抗インフルエンザ薬によってウイルスの増殖を抑える治療があります。症状等に合わせて、治療法の選択を受けてください


                        聴診1


【食事・生活などの注意】 
食欲が低下することが多いので、消化の良い食べやすいものを摂取してください。感染力の強い病気ですので、学校・幼稚園は、休まなくてはなりません。熱が下がって48時間経過するまで、登校・登園は控えてください。
潜伏期間⇒1~5日
療養期間⇒1週間程度

                         食欲不振1


【予防のための対策】
 ほとんどの場合、咳やくしゃみなどのしぶきに含まれるウイルスによって感染します。マスク等を着用し、なるべく人ごみを避けて、外出後には、手洗いとうがいを心がけましょう。インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう


                        手洗い


 | ホーム |  »

小牧クリニック プロフィール

小牧クリニック

【小牧クリニック】

医療法人啓生会 小牧クリニックでは透析診療、外来診療をおこなっております。
なによりも患者様に安心・納得していただけるよう心がけ、診療させていただいております。地域の皆様のホームドクターとして、お気軽にご利用いただければ幸いです。
→ 小牧クリニックHPはこちら

小牧クリニック カレンダー

« | 2019-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

小牧クリニック カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。